Loading

白山ミュージアムポータルサイト

お知らせ

2024.6 市政20周年記念 第30回 中川一政記念絵画公募展 作品募集のご案内

中川一政≪灯台≫1965年

 

 

 長く「花を描こう絵画展」として親しまれてきた本公募展は、第30回の節目に「中川一政記念絵画公募展」と改称し、自由なテーマで、募集期間を変更して開催します。

 

 自分の心を揺さぶるものだけを描き続けた中川一政。

 モチーフをしっかり見ることや、自分の感動を表現することを大切にした一政は、人生をかけて、いきいきとして今にも動きだしそうな絵を追い求め続けました。

 夏休みや、芸術の秋に、家庭や学校で、自由に描いてみませんか。

 応募された全ての作品を展示する公募展覧会です。

 皆さんの力作を是非お寄せください!

 

対象/石川県内の小・中学生

 

募集作品/

1人1点(四ツ切り画用紙/紙色・画材も自由)、自由なテーマで募集します。

あなたが「描きたい!」と思ったものを自由に描いてください。

推奨テーマ:「花」・「風景」・「人物」・「動物」及び「わたしのふるさと」※

 ※今年度は、令和7年2月に白山市が市政20周年を迎えることを記念し、募集推奨テーマに「わたしのふるさと」を特設します。

 

応募方法/

指定の台紙に作品と必要事項を明記したラベルを貼付し、直接持参・郵送のいずれかで応募してください。

 

作品受付期間/

令和6年8月下旬~11月24日(日)まで

 

展覧会/

令和7年1月16日(木)~26日(

市民工房うるわし(松任駅南交差点角)※応募全作品を展示します。

 

賞/

小学生低学年・高学年・中学生の各部門ごとに最優秀賞1点、優秀賞、奨励賞相当数ほか ※応募者全員に記念品を進呈します。

 

◎応募の詳細はこちらからご確認ください。

 第30回中川一政記念絵画公募展ポスター(準備中です)

 第30回中川一政記念絵画公募展   開催要項

 第30回中川一政記念絵画公募展チラシ及び応募についてのお願い

応募ラベルはこちら↓

【学校等団体応募用】ラベル[Excel形式][PDF形式]

【個人応募用】応募票及び作品ラベル[Excel形式][PDF形式]

 

展覧会・イベントページはこちら

 

ご不明な点は、美術館(電話:076-275-7532 9:00~17:00、月曜休館)までお気軽にお問い合わせください。

(2024.6.9更新)

   

 

ページTOPへ