Loading

白山ミュージアムポータルサイト

お知らせ

2025.6.4-8.31 2025夏季テーマ展「中川一政 画をかくことは生きることー〈向日葵〉を中心にー」

松任中川一政記念美術館2025夏季テーマ展

 

中川一政

画をかくことは

生きること

〈向日葵〉を中心に―

 

 

中川一政(1893-1991、文化勲章受章者)が描いた向日葵の油彩画にスポットを当てる標記企画展を開催します。

 

中川一政は、独自の画法を模索しながら97歳まで描き続けた、まさに「画をかくことは生きること」を体現した人でした。

 

上手下手という考え方にとらわれることなく、形が整っていることよりも「呼吸をしている画」を描くことが大事だと考えていた彼の画からは、生き生きとした生命力が感じられます。

 

中川が晩年まで好んでモチーフとした向日葵は、彼のアトリエの庭に数多く植えられ、その花が咲き誇る限られた季節には、来客を拒むほど懸命に描いたそうです。こうして生まれた〈向日葵〉の画からは、彼の「かきたい」という情熱が伝わってきます。

 

本展ではそうした向日葵の油彩画を中心に公開するとともに、薔薇や鉄線花、蝉や朝顔など、初夏から夏のモチーフを描いた絵画や陶芸、また本の装丁を紹介します。
制作への情熱が生きる原動力であった中川の姿勢に、作品をとおして触れてみてはいかがでしょうか。

中川一政『向日葵』1987年

80.5×64.5cm

NAKAGAWA Kazumasa

≪Sunflowers≫1987

 

会 期:

2025年6月4日(火)-2025年8月31日(日)

 

休館日:毎週月曜日

※ただし、7月21日、8月11日(月・祝休日)は開館し、7月22日、8月12日(火)に休館します。

 

展示内容:絵画24点、岩彩5点、書16点、陶芸8点、愛用品3点、装丁原画等資料20点

合計76点

※都合により変更する場合があります。

 

 →2025夏季テーマ展チラシ

 →2025夏季テーマ展作品リスト

 (2025.5.24更新)

 

 

ページTOPへ